2010年06月18日

【from Editor】世論調査は信用できるか(産経新聞)

 産経・FNN(フジニュースネットワーク)57・3%、毎日63%、朝日59%。菅直人首相誕生に伴う各紙の世論調査は、「新首相効果」の大きさを示した。1億人を超える有権者のうち1千人ほどの調査でも統計学上、誤差は3%程度とされ、各社の数字がある程度そろうのは不思議ではない。だが、「マスコミの世論調査は信用できない」という批判・疑問は常につきまとっている。

 ≪疑問1≫質問の仕方で、回答を誘導しているのでは?

 平成18年8月、小泉純一郎首相(当時)が終戦記念日に靖国神社に参拝した。産経は紙面で「国の戦没者慰霊のあり方と外交姿勢をきちんと示した」と評価したが、世論調査では「評価しない」が「評価する」を約3ポイント上回った。

 各紙の調査では逆に「評価する」が多かった。賛否が接近する質問ほど誤差は大きくなるが、調査結果が予想と異なる場合は少なくない。

 設問のニュアンスで回答に差が出ることはある。5月の調査で、米軍普天間飛行場移設について「鳩山由紀夫首相は、従来の移設先に近い沖縄県名護市辺野古周辺とする考えを表明しました。これを評価しますか」(産経)という質問と、「鳩山内閣は、飛行場を名護市に移設する一方で、沖縄の基地負担軽減に取り組む政府方針を決めました。この政府方針を評価しますか」(朝日)とでは、「評価する」との回答が5ポイント以上異なった。

 冒頭の菅首相に関する設問も、産経は「菅次期内閣」、他の2紙は「菅新首相」への期待であり、同列に比較するのは難しい。

 ≪疑問2≫固定電話を対象にした調査では回答者が偏るのでは?

 回答者の男女、年代、居住地域は、人口推計の比率とほぼ同じになるようにしている。在宅している可能性が高い週末に調査するのも、回答者のバランスをとりやすくするためだ。

 総務省の調査によると、携帯電話(PHSを含む)の人口普及率が9割を超える一方で、固定電話の契約数は5年間で約4分の3に減った。携帯電話だけで自宅に固定電話がないという単身世帯は着実に増えている。

 インターネットの普及が進んでいるとはいえ、ネット調査に全面移行するためには、まだ検証作業が不十分だ。世論調査の数字に政治が一喜一憂する必要はないが、一つの指標として信頼性、透明性の確保に努めたい。(大阪総合編集部長 近藤真史)

<人事>毎日新聞中四国印刷(毎日新聞)
「頑張りたい」四ツ谷駅と目白駅に女性駅長(読売新聞)
「いじめ被害の友救えず」 中3、硫化水素自殺 川崎(産経新聞)
陸自内殺人で国が和解金(産経新聞)
景気、「回復」盛り込み検討=月例報告で政府(時事通信)
posted by オグラ コウイチ at 17:54| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/t5bozn4/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月19日 17:58

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://1g62p03.fusa.yahoosearch.me/
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 04:15

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://GoRioYaJi.net/hamo/mpbtxjsr/
Posted by 最強ヒモ生活www at 2010年07月25日 06:16

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://nobmqjdo.zet.hatu-miku.com/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月03日 06:50

借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ ◇ コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセックロス求めるとか性=欲やばすぎwwww
http://high.nurupopo.net/kibj93z/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月05日 03:16

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチンコ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://Ino.Bentmen.net/tcwisb8/
Posted by ウヒョォォォォォ!! at 2010年10月19日 07:46

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://1tfcch5.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月21日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

